画像処理アプリのios6対応 ― 2012/10/03 20:14
数年前に
マイナビの記事
を参考に作った
画像処理アプリ
が、ios6になってクラッシュするようになったとのユーザーレビューがあったので、修正。
- (void)actionSheet:(UIActionSheet*)actionSheet
clickedButtonAtIndex:(NSInteger)buttonIndex
{
. . . . . . . . . . . .
. . . . . . . . . . . .
//イメージピッカーを表示する
//[self presentModalViewController:imagePicker animated:YES];
// 修正→
[self presentViewController:imagePicker animated:YES
completion:^{
NSLog(@"complete");
}];
}
// 選択完了
//- (void)imagePickerController:(UIImagePickerController*)picker
// didFinishPickingImage:(UIImage*)image
// editingInfo:(NSDictionary*)editingInfo
// 修正→
- (void)imagePickerController:(UIImagePickerController *)picker
didFinishPickingMediaWithInfo:(NSDictionary *)editingInfo {
//イメージピッカーを隠す
//[self dismissModalViewControllerAnimated:YES];
// 修正→
[self dismissViewControllerAnimated:YES completion:^ {
NSLog(@"complete");
}];
// 画像処理など
. . . . . . . . . . . . . . . .
. . . . . . . . . . . . . . . .
}
// キャンセル
- (void)imagePickerControllerDidCancel:(UIImagePickerController*)picker
{
//イメージピッカーを隠す
//[self dismissModalViewControllerAnimated:YES];
// 修正→
[picker dismissViewControllerAnimated:YES completion:^{
NSLog(@"complete");
}];
}
ATmegaの読み方 ― 2012/04/02 11:24
ATmegaはどう発音するのが正しいのでしょうか?個人的に心のなかでは、「アルデュイーノ」風に「アトミーガ」な感じだったのですが、本当はどうなのかな?
調べたらAVRのファンサイトで投票が行われていました。(英語ネイティブの間でも意見が分かれているようです。)
日本人としてはどう読むべきなのか。。。
・エーティーメガ 41%
・アトメガ 36%
・メガ(ATは発音しない) 20%
・エム 1%
http://www.avrfreaks.net/index.php?name=PNphpBB2&file=viewtopic&t=84575&view=previous
調べたらAVRのファンサイトで投票が行われていました。(英語ネイティブの間でも意見が分かれているようです。)
日本人としてはどう読むべきなのか。。。
・エーティーメガ 41%
・アトメガ 36%
・メガ(ATは発音しない) 20%
・エム 1%
http://www.avrfreaks.net/index.php?name=PNphpBB2&file=viewtopic&t=84575&view=previous
【読書記録】実践iPad/iPhoneゲームプログラミング ― 2011/06/28 00:20
● 読書記録
実践iPad/iPhoneゲームプログラミング 沼田 哲史著
★★★★★
iPhoneアプリ開発のためのcore animation / openGL ESの解説書。
良書。というより名著。
初級レベルを卒業し実際に動くグラフィックゲームアプリを作りたい人は絶対に読むべき。書店の棚ではあまり目立たずぱらぱらとめくった感じも地味であるが、内容はすばらしい。基本的にコードを読み進めていく方式なので、ダウンロードしたサンプルコードをコンピュータ画面で確認しながら本書の解説を読んでいくとよいと思う。レファレンス的にいろいろ詰め込んである本ではないのだが、開発の方向性のようなものを示してくれている。
著者は他人にものを教えるコツをよくわかった人のようだ。大上段に構えて設計論のような書き方をするひとや独りよがりの書籍が多い中、よい解説本にであった。他のテーマでも著述をお願いしたい。
実践iPad/iPhoneゲームプログラミング 沼田 哲史著
★★★★★
iPhoneアプリ開発のためのcore animation / openGL ESの解説書。
良書。というより名著。
初級レベルを卒業し実際に動くグラフィックゲームアプリを作りたい人は絶対に読むべき。書店の棚ではあまり目立たずぱらぱらとめくった感じも地味であるが、内容はすばらしい。基本的にコードを読み進めていく方式なので、ダウンロードしたサンプルコードをコンピュータ画面で確認しながら本書の解説を読んでいくとよいと思う。レファレンス的にいろいろ詰め込んである本ではないのだが、開発の方向性のようなものを示してくれている。
著者は他人にものを教えるコツをよくわかった人のようだ。大上段に構えて設計論のような書き方をするひとや独りよがりの書籍が多い中、よい解説本にであった。他のテーマでも著述をお願いしたい。
【読書記録】ソーシャルゲーム業界最新事情 ― 2011/06/17 10:46
● 読書記録
ソーシャルゲーム業界最新事情 徳岡 正肇著
★★★★☆
『ゲーム産業の一翼を担う存在となった「ソーシャルゲーム」を徹底解剖!』
自分ではソーシャルゲームというものはやらないのだが、急に興味を覚えて読んでみた。前半は業界の概要説明、後半はゲーム開発会社のインタビュー集となっている。前半は門外漢ということもありよく理解できなかったが、後半はなかなか興味深かった。
ソーシャルゲーム業界最新事情 徳岡 正肇著
★★★★☆
『ゲーム産業の一翼を担う存在となった「ソーシャルゲーム」を徹底解剖!』
自分ではソーシャルゲームというものはやらないのだが、急に興味を覚えて読んでみた。前半は業界の概要説明、後半はゲーム開発会社のインタビュー集となっている。前半は門外漢ということもありよく理解できなかったが、後半はなかなか興味深かった。
【読書記録】新・日本の七不思議 ― 2011/06/14 09:36
● 読書記録
新・日本の七不思議 鯨 統一郎著
★★★☆☆
『邪馬台国はどこですか?』『新・世界の七不思議』に続く第3弾
第一作の「邪馬台国はどこですか」のときは興奮して読み進めたのを覚えている。しかし今回は、??になってしまった。テーマの設定が悪いのか、こちらの興味が薄れたのか、気が付いたら飛ばし読みをしていた。
第一作はおすすめ。
新・日本の七不思議 鯨 統一郎著
★★★☆☆
『邪馬台国はどこですか?』『新・世界の七不思議』に続く第3弾
第一作の「邪馬台国はどこですか」のときは興奮して読み進めたのを覚えている。しかし今回は、??になってしまった。テーマの設定が悪いのか、こちらの興味が薄れたのか、気が付いたら飛ばし読みをしていた。
第一作はおすすめ。
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